Backlogsプラグインをsub projectに一部対応させてみた

前置き

今、プロジェクトのタスク管理にRedmineを使用している。
とりあえずルールはあまり決めずに緩い感じで運用していたが、不満が出てきた。優先順位を決めずにタスクを管理していたため、あまり優先度が高くないタスクに時間がかかっていたり、優先度が高いタスクがリリースぎりぎりになってしまったりしたのである。
そこで、優先順位を決めようと思ったのだが、デフォルトの機能では優先度が五段階(増やせるけど)でドラッグ&ドロップでの優先順位の入れ替えができなかったりで運用に難がありそうだと感じていた。経験上、たいてい優先度が偏ってしまい(全部優先など)意味をなさなくなってしまうからだ。優先度ではなく、順位付けされたただのリストでいいのにと感じていた。
ところが最近スクラムの説明を読んで、バックログが自分の考え方に近いと感じた。

本題

以上をふまえてRedmineバックログが管理できるプラグインredminebacklogs.netを使おうと思ったが、自分の環境(親子プロジェクト)をうまく管理できたかったためhttps://github.com/relaxdiego/redmine_backlogs/pull/3を参考にしてForkしてみた。
とりあえず動いているのでGitHub - uk-ar/redmine_backlogs: A Redmine plugin for agile teamsに公開してみる。
現状できていることは

  • バックログタブでサブプロジェクトのチケットが見れる
  • バックログタブでサブプロジェクトのチケットを共有しているスプリント(バージョン)に移動できる。
  • バックログタブで共有しているスプリント(バージョン)が見える

現状できてないことは

  • バックログタブ以外の対応
  • バックログタブで自分が持ち主でないスプリント(バージョン)が見れない見えるようにした(5/18)
  • バックログタブでサブプロジェクトのチケットを共有していないスプリント(バージョン)に移動したときのエラー処理

です。
redminebacklogs.netをみてると、そのうち本家で対応しそうですが待てない人は適当に使ってください。Forkしてをpull requestもらえるとうれしいです。本家に還元できるといいなぁ

追記

バックログタブで自分が持ち主でないスプリント(バージョン)を見えるように更新しました(5/18)