key-combo v1.3をリリース:post-command-hookを使うelispと併用しても問題ないようにしました

key-combo v1.3をリリースしました。変更点は以下です

  1. post-command-hookを使うelispと併用しても問題ないようにしました

変更詳細

詳細を説明します。
key-comboはv1.2まで登録しているキーシーケンスが始まると2文字目以降は独自のループに入ってコマンドを処理していました。
しかし、これだと他のelispと組み合わせた時処理が微妙な時があります。
例えば、「=a」というシーケンスを打ったときpost-command-hookを使用していても、「=」を打った後ではなく「a」まで打って(aが挿入される前に)実行されます。
実行後の結果は変わらないのですがこの挙動が非常に嫌だったので「=」を打った直後に実行されるように変更しました。
他の動作や設定方法に変更はありませんが、内部実装はごっそり変わっていたりします。
(前と同じテストをがんばって通してます)

インストール方法

ソースがgithubにおいてあるので

(auto-install-from-url "https://raw.github.com/uk-ar/key-combo/c9f2bcd5dda74c1ac88d007817baec2c6b27a9fc/key-combo.el")

を評価するか、
marmaladeから
M-x package-install key-combo
でインストール可能です。

その他

内部でループを回す実装は

  • コードの見通しがよい
  • グローバルな変数がない

というメリットがあったのですがhookとの相性が致命的に悪いので諦めました。
苦労したのがundo関連でしたが、長くなるので別のエントリーで。